top of page

2022.DECEMBER


ストーブのおでまし


師走はやっぱり気忙しい。

今年を振り返って反省したり、来年の目標を掲げてみたり。


皆さんにとって2022年はどんな一年でしたか?

私はいろいろな出会いがありました。

久しぶりの再会や、お互いに知ってはいたけど直接お会いするのは初めてという方も。

人とのご縁はとっても不思議。

楽しいし、刺激的だし、素晴らしい!

SNSで直接会わずに話をすることが出来る世の中は、確かに便利。

だけど、やっぱり私は生が良い。(ビールみたいだけど 笑)

来年こそは…、本当に来年こそは!

世界のみんなが笑顔で平和に暮らせますように。


大掃除におせちの準備。

年末恒例の二大イベント。

それがありがたいと感じる師走です。

さぁ!ストーブで黒豆でも炊きましょうか。

皆さん、素敵な年末年始をお過ごし下さいね。

森 かおる




 

今月のRelish食堂


今年も一年、たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。


11月はイベントが重なりレンコンハンバーグも多くの方にご賞味いただくことができました。

今年の締めくくりは蒸し鶏がメイン。しっとり食感でソースが絶品です。

店内の黒板でレシピも公開しています。ぜひご賞味くださいね。





【師走のお昼ごはん】


○蒸し鶏の白みそマスタードソース

○ミックスリーフと赤玉ねぎのサラダ

○里芋トマトチーズ焼き

○ほうれん草としらすのみぞれポン酢しょうゆ

○季節の野菜とお揚げのお味噌汁

○糠漬けと佃煮

○フルーツ寒天ゼリー

○五分づきごはん

○有機ほうじ茶




今月のひとさらレシピはトマトと里芋のコンビが楽しい「里芋トマトチーズ焼き」

彩りが綺麗なのでクリスマスメニューにも取り入れてくださいね。


里芋トマトチーズ焼き(作りやすい分量)


里芋 4個

玉ねぎ 1/2個

ピザ用チーズ 適量

オリーブオイル 適量

A トマト缶 200g

薄口醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ1

ローリエ 1枚

塩コショウ 少々


<作り方>

①里芋は皮ごと蒸すか、茹でるなどして柔らかくなったら皮をむいてさいの目に切ります。

②玉ねぎをみじん切りしてオリーブオイルで炒め、Aを加えてとろみが出るまで煮詰めます。

③①に②をかけてチーズをのせ、220度のオーブンで5分こんがり焼けば出来上がり。


小さなココットでも大きめのオーブン皿で取り分けにしても。

オーブントースターでも出来ます。

ベーコンやしらすを加えても美味しいですよ!

 


Relish(料理教室と暮らしの雑貨店)

〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎竜光49番地 Tel.Fax 075-953-1292

営業時間 10:30~17:00(毎週土曜は9時~)

*土曜朝9時-11時まで前庭で山崎ビオマルシェを開催しています。

 11/12からビオマルシェがリニューアルしました!9時~11時の2時間の開催となります 。

定休日 毎週月休(祝日・10日は営業)月祝の翌日休 夏期・冬期休業あり




Relish食堂

〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎鏡田20-14-1F

TEL 080-2522-4468

ストアーズ予約 https://coubic.com/relishkyoto

営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー14:30) 定休日 毎週月曜(祝日は営業、翌火休)第2火曜 夏期・冬期休業あり




bottom of page