お問い合わせは 075-953-1292 または info@relish-style.com
(イベント名・お名前・電話番号・ご住所を明記してください)


menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

 
はじめての料理
2009/12/11

今年2月に始まった「はじめての料理」。
11回目の最終日のごちそうさまのあとの記念撮影です。
(遠慮のかたまりのお肉が一切れお皿にのっています)

皆さんからの感想を一部ご紹介します。

「今まで自己流でめちゃくちゃな切り方だったのが、
こうすればいいんだ、とわかった」

「食べ物を大切にするようになり、買い物をするときにも
意識するようになった」
「調味料は少しでいいことがわかって、シンプルな味付けになった」

「料理本ではわからなかったことがわかった」

……皆さま11ヶ月間ありがとうございました!

※次回の募集は12月12日(土)より開始します。
詳しくはこちらを

 
美のオーラに
2009/12/11

先週の土曜の「きれいと出会うメイク術」。
とても楽しいレッスンでした。

皆さまの美を追求する前向きオーラに包まれて
こちらまでハッピーな気持ちにさせていただきました!
素敵に変身された参加者の方に
「これからお出かけですか?」とおたずねしたら、
「ごはん作りに帰ります……」。(笑)
ご参加の皆さまありがとうございました!!

 
クリスマスをたのしむレシピ
2009/12/01

今日からいよいよ師走!
クリスマスの雑貨の並ぶ店内ですが、
料理教室では12月恒例のお正月料理のレッスンでした。

先日の「クリスマスをたのしむレシピ」にたくさんの
ご参加ありがとうございました。
「たのしいエプロン」のミートローフをメインディッシュに、
小かぶとサーモンのタルタルサラダ、それから
隠し味がポイントのフルーツサンド。
おうちで出来るものばかりですが、ヒイラギの葉や
アラザンをちりばめたり(フルーツサンド)、
クリスマスらしいアレンジを楽しみました。

 
ノキロさんに
2009/11/25

西陣のノキロアートネットさんにお邪魔してきました。
北野天満宮の少し南の静かな場所にある町屋のギャラリーです。
「たのしいエプロン」でお世話になった陶芸家の方の
二人展を開催中で、撮影中からずっと気になっていた器たちが
畳の部屋に素敵にディスプレイされていました。
「あれも欲しい、これもいいな〜」と物欲とたたかいながら
ふだんの食卓で活躍しそうな2点を購入しました。
新しい器を手に入れると、俄然やる気が出ます。

それにしても、ほっこりのんびり居心地のよいお店(お部屋といったほうがいいかも)
でした。

A table! 〜陶二人展〜は、29日(日)まで。

 
4th-marketの器フェア 
2009/11/20

4th-marketの器展
「ふだんの器で冬のおもてなし」始まっています。(12・27まで)
おもてなしの心とちょっとの工夫で、ふだんの器もお客様用に。
シンプルな器なので、組み合わせを考えるのも楽しそうです。
クリスマスや年末年始の集いに加えたい器が集まりました。

今年は例年にない出来らしい(ニュースでききました)ボジョレーなど
囲みながら、集まるのも素敵ー。。

 
MWC.WORKSHOPの木の器
2009/11/20

「たのしいエプロン」のサラダのページ、
とってもお気に入りです。
野菜の色をとびきりフレッシュに
引き立てているは、
長野のMWC.WORKSHOPのコバヤシユウジさん作の木の器。

コバヤシさんの作品展のお知らせです。

「冬の食卓〜木の器と木のカトラリー」展

11月21日(土)〜30日(月)

11時〜17時 会期中無休

MWC.WORKSHOPにて(長野県上水内郡中条村)


中条村の工房を訪れたのは、何年前になるでしょうか?
観光地ではない、そのままの自然と暮らしの残る静かな村でした。
村の直売所(今もあるかな?)で売られていたきのこがおいしかった。
中条村はもうすぐ長野市と併合するそうです。
ぜひ、冬の足音きこえる信州でほっこりと
あたたかな村の時間をお過ごしください。

 
アノニマ・スタジオで
2009/11/19

先週末のアノニマ・スタジオで出版イベント
の料理教室がありました。

メニューは「たのしいエプロンより」
・かぶと鮭のシチュー
・チキンカツ
・かぶとりんごのオードブル
・にんじんリボンサラダ

ご参加くださった皆さまのアンケートより
ほんの一部をご紹介します。

・ちょっとしたこつに「おー」と思いました。

・主人と息子3人の食事作りは大変で
疲れてしまうこともありますが、
楽しくおいしい食事を作っていこう!と
思うよいきっかけになりました。

・明日にでも家族に今日のメニューを作ってあげたいなと思います。

・毎日のごはん作りが楽しくなるような気がしています。

・かぶはいつもどう使うか悩んでいたので、とても参考になりました。

…………じーん……。
ご参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

レッスンの様子はアノニマHPを。

 
本屋さん情報
2009/11/17

「たのしいエプロン」。
レリッシュ店頭でも連日たくさんの方に手にとっていただき、
ありがとうございます!

本屋さんや雑貨屋さんにも並び始めました。
隣町の「恵文社バンビオ店」(長岡京)、
「大垣書店高槻店」(アルプラザの中)等でも、
たくさん置いていただいていますので、
ぜひぜひ、お買い物帰りにのぞいてみてください。

今日は冷蔵庫に白菜が残っていたので、
「白菜と塩鮭のクリームパスタ」にしようかなー
(撮影の時試食して、とってもおいしかったので)
塩鮭のかわりに、ベーコンで作るつもりです。

 
表紙はかぼちゃ!
2009/11/12

料理教室の本第2弾「たのしいエプロン」。
明日13日(金)発売です!

今回の表紙は「かぼちゃの豚肉巻き」。
踊るかぼちゃが目印です!

本のサブタイトルは「料理教室Relishの素材別レシピ&定番おかず」。
「白菜、キャベツ、大根などを無理なくおいしく使い切るには?」
「あと1品、のときあると便利な買い置き食材は?」
「切り身魚のレパートリーをふやしたい」
などなど、料理教室の生徒さんの声をもとに、
おいしく段取りよく作るための
あんなコツやこんなアイデアを盛り込みました。

1冊目うれしい食卓
2冊目「たのしいエプロン」と、
なんだかとってもお気楽なタイトルになりましたが、
ごはんをつくる時間が少しでも楽しくなりますよう
お役に立てれば幸いです。

「たのしいエプロン」森かおる アノニマ・スタジオ

※料理教室森かおるは、アノニマ・スタジオでのイベント出張のため、
不在となります。
 13日(金)午後〜15日(日)終日

 
いい夜
2009/11/10

6日(金)の夜の「Home ground〜秋の夜長の収穫宴」。

今頃になって、あったかいいい時間だったなあと
じんわりと思いがこみ上げています。
満員御礼ありがとうございました。
ご参加くださったお客様、ミュージシャンの皆様、
ご協力くださった皆様すべてに感謝です!

大根、水菜、レタス、壬生菜、小芋、
九条ねぎ、プチトマト、なす、そして新米。
enseさんの畑でとれた野菜が主役の料理の数々。
料理教室森がはりきって調理しました。
「五分づき米の銀杏ごはん」で〆。

ウクレレの歌姫LinaLinapug27のLiveは、
小さな子たちもずずずーっと前にやってきて、ノリノリ。
pug27のプロフィール文そのまんまの
「ゆるさと熱さをあわせもつ素敵な演奏」でした。
(LinaLinaさんの横でサックス吹いているがenseさんです)

いろいろある人生だけど、
楽しんだもん勝ち!
会場を包む音楽と笑い声を思い出しながら、
そんなことを思いました。

第2弾も企画しますよ!

※写真がボケボケですみません!

 
町屋のギャラリーで
2009/11/01

料理教室の本第2弾「たのしいエプロン」。
校正も終わり、あとは13日の発売をドキドキしながら
待つばかりとなりました。

ふだんのおかずを、
食べる人を思いながら
「もっとおいしくな〜れ」と
盛りつける楽しさをお伝えるために、
大切なのが器選び。
「たのしいエプロン」で数々の料理を
引き立ててくださった、
陶芸家のお二人の作品展のお知らせです。

A table! -陶二人展-

 吉田健宗(長崎 波佐見)
 松波曜子(滋賀 信楽)

場所:nokiro-art-net(京都市上京区)

会期:11月18日(水)−29日(日) ※24日(火)は定休日。

長野のMWC.WORKSHOPの木の器(こちらも本の中でも大活躍!)も
期間限定で販売されるそうです。
町屋を改造した素敵な空間です。
ぜひおはこびください。

 
ナチュラルな服展はじまりました
2009/10/29

店内お洋服でいっぱい!
気持ちが華やぎます。

初日の今日は、この日を楽しみにご遠方から
お越しくださった方も。
ありがとうございました。
ちょこっとご紹介を…。

写真左から 
“アトリエ・はっぱ”
美しいパープルのリネンのチュニックは
すっきり見えるシルエット。
脇ファスナーがついて脱ぎ着がしやすい工夫がしてあったり、
気遣いも人気の秘密かもしれません。

“Fin”
厚手のカットソー素材のワンピース。
ナチュラルにも、着こなし次第で
かっこよくも着れそうです。
アパレルでニット担当だったキャリアをもつFinさん。
素材にもかたちにもこだわりが…。
レギンス、タートルのカットソーも。

“われもこう”
ほわんとやさしい気持ちになれそうなシンプルなワンピースが揃っています。
ウールのあったか素材のパンツやスカートも。

10月31日(土)までです。

 
大山崎の新米
2009/10/22

お待たせいたしました。
enseさんの新米入荷しました。
山崎の水で育った「ヒノヒカリ」。
新米ならではの甘みと香りを楽しんでください。
つやつやほかほかの炊きたてはもちろん、
塩むすびも最高!

2キロ1260円。
白米&5分づき米。
5分づき米も普通に炊けます。

 
ちりめん山椒づくり
2009/10/22

保存食の会「ちりめん山椒」。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
ぜひ来年の実山椒の季節には、たくさん作ってお友達に
差し上げてくださいね。(「自家製よ!」とさりげなく
自慢することもお忘れなくー)

レッスンの後半はおにぎりづくり講習会に。
いつも作っているおにぎりが、キレイにできたら
うれしいですね。

次回の保存食の会は12月に黒豆を予定しています。
詳細はまたお知らせします。

※写真に写っている耐熱ゴムベラ。
料理教室森かおるがこよなく愛する道具です。
ちりめん山椒作りでも威力を発揮していました。
1本あると本当に便利です!
販売中です。1418円

 
新しくて懐かしい
2009/10/15

17日の土曜日から始まる“4TH-MARKETの器フェア”の
商品が届きました。

4TH-MARKETは、土鍋の産地として知られる四日市の4つの窯元が集まってできた器のブランド。
伝統を繋ぎながら、今の暮らしに溶け込むデザインの器を提案しています。

土鍋を中心に、ごはん鍋、シチュー鍋など
見ているだけでも楽しいです。

トマト味のお鍋など洋風の鍋料理にも合いそうな
シュッとした(←関西弁?)土鍋、
コロンとかわいい一人鍋、
湯豆腐がごちそうに見える渋い土鍋。

今年は鍋料理のレパートリーを増やしたいな〜。

※4TH-MARKETの器フェア  “コトコトお鍋とシチューの器”10/17(土)〜11/15(日)

 
さをり織り
2009/10/15

12日のさをり織り巻きもの展“windfall 風のおくりもの”に
たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

光の角度によって、巻き方によって、
また身につける人の雰囲気によって
じつにいろいろな表情を見せてくれるのが
さをり織りの魅力のひとつでしょうか。
皆さん、迷いながらもとても楽しそうに選んでいらっしゃいました。

来年の秋にも予定しています!

 
辻さん原画展
2009/10/13

切り絵アーティストの辻恵子さん。
レリッシュにもポストカードが並んでいます。
印刷物の文字から、踊りだすような人物を切り抜く
辻さんの切り絵の世界。
見るたびに辻さんの目には一体何がどう映っているのだろう、と

ただただ驚きです。

最近は絵本の世界でも活躍中。
「かくれたかたち」(08.12)、「まるをつくる」(09.10)
(ともに福音館刊)の原画展が大阪にやってきます。
ぜひご覧ください。

辻恵子 絵本原画展
10月15日〜10月23日(金)12時〜19時
大阪「The 14th.Moon」にて。
詳しくは 辻恵子さんを。

 
休日のレリッシュ
2009/10/11

連休に入り、爽やかな秋晴れがつづいています。

休日のレリッシュは「お久しぶりです!」と
ご出産で教室をお休みの生徒さんが赤ちゃんを連れてきてくださったり、
賑やかです。
赤ちゃんと幸せそうなお母さんたちを見ていると心なごみます。
(孫を見ているような心境ですー。皆でよってたかってさわりすぎてすみません!)
それにしても、お母さんたち、おしゃれで本当にキラキラまぶしいです。
どうぞ子育てを楽しんでください!

 
明日から連休!
2009/10/09

教室の奥にずらりと並んだ色とりどりの糸。
さおり織り教室の糸です。

12日の体育の日(月)は、
秋恒例の「さをり織り巻きもの展」。
寒い季節の襟元をふんわり暖かく彩るストール。
どうぞお気に入りを見つけにお越しください。
今年は渋い色のものも仕上がっているそうです。
おしゃれな男性への贈り物にもどうぞ。

明日からの3連休は秋晴れに恵まれそうですね。
十日市もよろしくお願いします!
楽しい連休をお過ごしください。

……体育の日は10日じゃないんですね……。いつのまに……!

 
お母さん料理教室のお知らせ
2009/10/03

京都の子育て支援NPO「おふぃすパワーアップ」主催の
「ママの食育レッスン」で料理教室・森かおるが
講師をつとめさせていただきます。

「ラクうま!朝ごはんそのままお弁当」
日時:11月2日(月)9時50分〜12時
会場:長岡京市中央生涯学習センター


「京野菜まるごと ごちそうプレート」
日時:12月4日(月)9時50分〜12時
会場:京都テルサ内京都府男女共同参画センター「らら京都」料理実習室
 ※有料託児施設あり。

参加費・お申し込み方法など詳しくは おふぃすパワーアップ
ご覧ください。


「京都妊娠・出産情報」という本に
「おうちごはん DE 離乳食」として
離乳食のアイデアをご紹介いただいています。
産院・助産院情報、行政の情報など、
これからお母さんになる方にはとても役に立つ
内容が詰まった本です。(1260円)

取り扱い店情報は、 HPをを。

 
掲載情報!
2009/10/03

ただいま発売中の「クウネル」。
暮らしのワイヤークラフト教室の奥田さんの
インタビューが載っています。
「奥田由味子の針金ワーク」。
奥田さんの作品に欠かせない、古びた味わいの針金との
出会いからはじまる、ストーリー。
とても素敵なページでした。

「農民になりたい」(文春新書)
いろいろな経歴から農家を選んだ人たちのインタビュー集。
農家のenseさんのヒストリーが明らかに!

それから、「Hanako west」11月号“京都で学ぶ和のおけいこ”では
料理教室をご紹介いただきました。ちりめん山椒の写真がおいしそうです!

 
10月です!
2009/10/01

久しぶりに晴れました!
今日は台湾からのお客様が多く
いつもは静かな木曜ですが、賑やかな1日でした。

懲りずに毎月更新している
トップページの写真のボツ作品。
お芋のふたりに恨まれそうなので
ご紹介します。
実物はとてもかわいかったのですが、
写真で見ると濃すぎたので、泣く泣くお蔵入りに……。
チカラが入りすぎたのかな〜

 
わたなべゆうライブ
2009/09/27

先日、某お笑い番組を見終わってぼ〜っとしていたら、
聞き覚えのあるメロディーが。
このギターははもしかして……。
大山崎町民ギタリストわたなべゆうさんの曲「YKO
(山崎小鳥オーケストラ)」が
とあるCMで流れていたのです。

どんどんメジャーになっていくゆうさんですが、
恒例のライブが先週23日にありました。
満員御礼ありがとうございました。

秋のはじめのちょっとおセンチ(っていわないですよね〜最近)な
夜に、ぽっと温かな灯りをともしてくれるような、
そんなほのぼのと、でも力強い音色を聴かせていただきました。

待望の新譜「Humming Life」が8月に発売になりました。
次回の予定が決まったら、お知らせします。

 
土曜の知っとこに
2009/09/24

連休中はご遠方からのお客さまも多く
賑やかな日々となりました。
ありがとうございました。

連休中の21日にあった「保存食の会 ちりめん山椒作り」が
毎日放送知っとこ!の取材を受けました。
オセロや中尾彬さんの土曜の朝の、あの番組です!
新米シーズンということで、料理教室・森かおるの
おにぎりアイデアもご紹介いただく予定です。
ぜひぜひご覧ください。

放送日:9月26日(土)朝8時台

 
おだしLOVE
2009/09/20

連休に入り、秋晴れが続いています。
夜になってひんやりとしてくると、
温かいものが恋しくなります。
あったかおうどんに、そろそろおでんも…。

ちょっとお疲れ気味の日は、
おだしのきいたものを食べると
じわじわと身体に元気のもとが浸透していくのが
わかる感じです。
だから、やっぱりおだしだけは
本物がいいな〜と思うのです。

レリッシュの定番、うね乃「職人だし」(819円)。
お鍋のお湯に入れて、かすとり網(揚げ物の時使う、あれです)で
ささっとすくうだけで、簡単にコクのあるおだしがとれて
本当におすすめです。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -